宗谷線
宗谷線の撮影は1970年から1974年にかけて、4回に及んでいる。その目的の大半は、当時宗谷線にのみ残っていた3機のC55(C5530、C554、C5550)であったようだ。これらの機の外形上の最大の特徴は、スポーク動輪と呼ばれる放射状の基礎構造による車輪であり、C55は、大型機関車で当該動輪を採用した最後の機種である。父の写真もこれらの車輪に焦点を当てたものが多い。なお、C5550号機は小樽市総合博物館で保存されている。宗谷線の主な撮影箇所は、有名な塩狩峠の他、名寄や旭川の機関庫となっているが、他に勇知、問寒別の周辺と思われるものもあった。さらに、分類不能だが宗谷線の写真と考えられるものは「その他」で公開した。また、1972年1月に撮影された旭川四条付近では、高架化の工事と、周辺の瓦礫のような町並みが際立った対比を感じさせる。この時には、旭川四条を起点とする旭川電気軌道の撮影も行っているが、それらの写真は旭川電気軌道のページにまとめた。 また、C5530とC5547への添乗は、メモによると1973年7月となっている。 |
旭川駅と旭川周辺
1 |
2 C55のスポーク動輪 |
3 C5530 |
4 |
5 |
6 C5530 |
7 |
8 D511116 |
9 C5550 |
10 |
11 |
12 C5547 |
13 C5547 |
14 C5547 |
15 C5547 |
16 名寄行夜行列車 (1972年3月) |
旭川機関区
高架工事中の旭川四条周辺
塩狩周辺
35 |
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37 C5547 |
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40 C5530 |
41 |
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43 |
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45 C5530 |
46 C5530 |
47 塩狩駅 DD531 |
48 |
49 |
50 C5550 |
51 |
52 |
53 |
54 |
55 |
56 C5547 |
57 C5547 |
58 |
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63 塩狩駅とC5547 |
64 塩狩駅とC5547 |
65 塩狩駅とC5547 |
66 塩狩駅とC5547 |
67 D51337 |
68 D51337 |
69 D51337 |
70 D51337 |
71 |
名寄駅
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73 |
74 C5550 |
75 |
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77 ジョルダンと49644 |
78 ジョルダンと49644 |
79 ジョルダンと49644 |
80 |
81 |
82 ジョルダンと49644 |
83 ジョルダンと49644 |
写真77-88は、1975年3月、最後の名寄線遠征の際に撮影されたもの。 広幅(ジョルダン)式除雪車両と9600。数人のファンが熱心に撮影をしていたとのこと。 |
名寄機関区
その他
140 |
141 49622 |
142 勇知駅 |
143 勇知駅 69618 |
144 幌延駅の施設 |
145 幌延で羽幌線の気動車(注1 |
146 |
147 |
148 59689 |
149 |
150 幌延駅にて C5530 (注2 |
151 C551 (注3 |
152 |
153 |
154 |
155 |
注1) 写真145 線形から、当時幌延駅で合流していた羽幌線と推察した。左は該当部分の地形図(国土地理院発行5万分の1地形図「豊富」 1970年編集)。羽幌線は幌延を稚内方向に出たあと、180度に近い急旋回のカーブを描いていた。 注2) 写真150 父の記憶によると、夜行急行「利尻」に乗車した際、幌延駅で長大な停車時間があり、その間に撮影したものとのこと。ただし、管理人が70年代の時刻表を確認した限りでは、そのようなダイヤを見つけることは出来なかった。その日だけの特殊な事象だったか、臨時急行だったかもしれない。 注2 後日補足) おそらく幌延町営軌道の撮影のため、幌延を早朝に発する普通列車で問寒別に向かうため、幌延駅で急行利尻を下車した際に撮影したものと考えられる。その場合、写真150は1970年9月に撮影されたものとなる。 |
1969年7月の宗谷線の時刻表 急行利尻といえば「夜行」のイメージがあるが、当時は2往復存在し、そのうち1往復が札幌-稚内間の夜行、もう1往復が稚内-旭川間の運転であった。後者は急行「礼文」の前身となる。天北線経由の急行「天北」、名寄から名寄線に乗り入れた急行「紋別」、名寄までの急行「なよろ」が路線を賑わせている。また、天北線、美幸線に直通する普通列車も存在した。急行「宗谷」の始発は札幌ではなく函館であり、かつて列島を横断し、樺太への稚泊航路まで接続していた連続ダイヤの名残を示す。当時も北海道を縦貫するスケールの大きな列車だった。写真16は夜行名寄行とメモがあるので、旭川を22時10分に出る普通列車かもしれない。 |
(注3 京都鉄道博物館で保存されているC551 C551の写真は当該写真(151)のみである。C551の最後の配属は旭川機関区で、1971年11月に梅小路に移動され、そのまま動態保存となった。2017年現在、京都鉄道博物館でその姿を見ることが出来る。左写真は管理人訪問時(2017年11月24日)に撮影したもの。 |