1980年代 駅の情景
まだ小さかった管理人は、駅が好きであちこち出かけてはその写真を撮っていました。拙い写真ばかりですが、当時の駅の様子を収めた貴重さを鑑み、集めてみました。また、いずれも古いアルバムにあったものをスキャナで取り込んだものですので、画質的に限界があります。 (2016年11月15日追記:一部の写真のフィルムを発見し、デジタル化することができました。当ページ内下方にて公開しています。) |
札沼線 | 篠路 | 函館線 | 岩見沢 | 根室線 | 帯広 | 名寄線 | 中湧別 | 胆振線 | 北湯沢 |
石狩当別 | 茶志内 | 釧路 | 釧網線 | 川湯 | 蟠渓 | ||||
大学前 | 豊沼 | 富良野線 | 美馬牛 | 弟子屈 | 久保内 | ||||
石狩金沢 | 砂川 | 西神楽 | 標茶 | 壮瞥 | |||||
中小屋 | 滝川 | 幌内線 | 三笠 | 士幌線 | 士幌 | 室蘭線 | 早来 | ||
石狩月形 | 江部乙 | 弥生 | 上士幌 | 石勝線 | 新夕張 | ||||
豊ケ丘 | 旭川 | 幾春別 | 糠平 | 沼ノ沢 | |||||
札比内 | 根室線 | 東滝川 | 富内線 | 日高町 | 池北線 | 足寄 | 清水沢 | ||
晩生内 | 赤平 | 千歳線 | 北広島 | 胆振線 | 六郷 | 鹿ノ谷 | |||
浦臼 | 茂尻 | 島松 | 京極 | 夕張 | |||||
新十津川 | 芦別 | 恵み野 | 東京極 | 夕張線 | 紅葉山 | ||||
函館線 | ニセコ | 上芦別 | 恵庭 | 南京極 | 私鉄線 | 若菜 | |||
余市 | 野花南 | 千歳空港 | 喜茂別 | 遠幌 | |||||
塩谷 | 島ノ下 | 石北線 | 遠軽 | 御園 | 南大夕張 | ||||
幌向 | 富良野 | 天幕 | 新大滝 |
1984年4月、北海道に唯一残った私鉄線、 三菱石炭鉱業大夕張鉄道線(大夕張鉄道)に乗った。当時残っていた路線は清水沢-南大夕張間の7.6kmであったが、1日3往復の旅客列車を運行しており、全区間乗っても大人60円という格安の料金であった。 唯一の中間駅であった遠幌駅も含めて、精一杯カメラに収めた。 また、この時は、1981年の石勝線開通に伴い、その使命を新夕張駅に譲って廃駅となった紅葉山駅跡を訪ね、またすでに廃線から13年が経過していた夕張鉄道の若菜駅の廃墟に巡り合うなど、今見返しても、収穫の多い旅だったのだろう。その時の記録をまとめたもの。 |
清水沢駅(石勝線) | 清水沢駅 改札口 | 大夕張鉄道の列車(清水沢駅) | 三菱石炭鉱業大夕張線 車内 |
遠幌駅 | 遠幌駅 | 南大夕張駅 | 南大夕張駅 |
南大夕張駅 | 南大夕張駅 | 南大夕張駅 | 鹿の谷駅(石勝線) |
夕張駅(石勝線) | 夕張駅(石勝線) | 夕張鉄道 若菜駅(廃駅)現役時 | 沼ノ沢駅(石勝線) |
新夕張駅(石勝線) | 紅葉山駅(廃駅) | 紅葉山駅(廃駅) | 紅葉山駅(廃駅) |
紅葉山駅(廃駅) | 紅葉山駅(廃駅) | 三弦橋(下夕張森林鉄道廃線) | 大夕張風景 |
1980年代 駅の情景(デジタルデータ) 2016年11月15日更新
本ページで公開している写真の一部について、フィルムを発掘し、デジタル化の作業を行うことができました。 以下により、公開したいと思います。 以下の写真は、左クリックで、拡大して見ることが出来ます。 |
||||||
1) 札沼線 | 2) 千歳線 | 3) 根室線 | 4) 胆振線 | 5) 夕張周辺 | 6) その他 | (湧網線記念入場券) |
千歳空港駅(千歳線) 1984.9 |
千歳駅(千歳線) 1984.9 |
恵庭駅(千歳線) 1984.9 |
千歳線貨物列車 1984.9 |
千歳線 1984.9 |
恵み野駅(千歳線) 1984.9 |
恵み野駅(千歳線) 1984.9 |
島松駅(千歳線) 1984.9 |
北広島駅(千歳線) 1984.9 |
湧網線廃止に際して発行された記念入場券 |