デュポン
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療養のとき 砂丘にある家 p: ナウモフ レビュー日:2011.2.9 |
★★★★★ 結核で夭折した鬼才、デュポンが遺した「療養のピアノ音楽」
ガブリエル・デュポン(Gabriel Edouard Xavier Dupont 1878-1914)はフランスの作曲家。ドビュッシーの愛人だったガブリエル・デュポン(Gabrielle Dupont)とは別人。ジュール・マスネに師事し、歌劇のジャンルで名を馳せた。 しかし、現代ではデュポンの作品、特に彼が残した二つのピアノ作品は省みられることが少なかった。この名録音が登場するまでは・・・。 デュポンは未来を嘱望されながらも36才の若さでなくなっている。結核であった。1901年ごろから症状が出現し、デュポンはパリを離れ、山岳地帯や海辺の空気の良いところで静養することが多くなった。デュポンが生涯に遺したピアノ作品は2つの小品集のみであるけれど、これらは静養の間に書かれたもの。このアルバムはデュポンのピアノ作品「全集」ということになる。 「療養のとき」は14の、「砂丘にある家」は10の小品からなり、それぞれ1905年、1910年に出版された。各小品(規模の大きな曲もあるが・・)には印象派的な標題が付いる。以下にそのタイトルを記す。 療養のとき~ 1)エピグラフ 2)夕暮れが部屋に忍び込む 3)庭に注ぐ陽光 4)雨の歌 5)日曜日の午後 6)医者 7)女友達が一人来た、花を手に 8)風の歌 9)炉辺で 10)女の香気 11)死神がうろついている 12)庭で遊ぶ子どもたち 13)白夜・幻覚 14)平穏 砂丘にある家~ 1)砂丘にて、ある晴れた朝 2)水面のヴェール 3)思い出の家 4)風はわが兄弟、雨はわが姉妹 5)幸せの憂鬱 6)太陽が波間で戯れている 7)松林での夕暮れ 8)ざわめく海・夜 9)星明り 10)うねる大波 当盤はブルガリア出身のピアニスト、エミール・ナウモフ(Emile Naoumoff)が2004年に録音した2枚組のアルバム。輝かしいタッチでこれらの作品の魅力を余すことなく描いた名演だ。それでは、これらの作品の魅力とは?・・ 「療養のとき」は憂鬱、情熱といった感情を、簡潔な詩でまとめたような、瀟洒な、木漏れ日を感じるような情感が素晴らしい。和音や、音の密度、描写的音型などはドビュッシーやセヴラックを思わせるが、メロディ・ラインの明瞭な作品が多く、浮き立つような情緒が溢れている。代表的な曲として第3曲「庭に注ぐ陽光」を挙げたい。まるで少年時代の夏の日を思わせるような、いつのまにかほどよく美化された記憶を背景に流れるような楽想ではないだろうか?また「砂丘にある家」では、さらに充実した書法とともに、輝かしく力強い側面を併せ持ち、音楽は多様な性格を帯びてくる。浪漫的な面も踏まえつつ、しかし安寧を志す。それらの要素が見事に一つの作品としてきれいにまとまる鮮やかさ。それでいて、それらの楽曲は、過剰にその存在を主張することはせず、「在るところにとどまる」ような落ち着いた佇まいがある。まるで陽射しに照らされて生まれる影のように。 こんな魅力的な作品を、万全のピアニズムとタッチで描き出したナウモフの力量にも感嘆してしまう。「いいものが聴けた」という気持ちが沸き起こる。 |